人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソセアミへようこそ 

チーズプロフェッショナル2015

こんにちは。

寒い冬が待ち遠しくて、早々にキノコ鍋など夫の智昭さんとフーフー囲んで、なんだか結局暑くてクーラーつける…香田でございます。

去る10月の頭に連休を頂戴致しました。
チーズプロフェッショナルの2次試験を受ける為に東京に行っておりました。
チーズプロフェッショナルとは、『チーズプロフェッショナル協会』が実施している試験に合格すると得られる呼称資格で、チーズの基礎的な知識と取り扱いに関しての習熟度が求められます。
1次試験に合格すると2次に進めて、7割解けると合格というシステムで、2次試験にはチーズのブラインドテイスティングなども盛り込まれ、最初問題を解いた時は私はほとんど問題の意味さえ分からないものも多く、そして1年に1度しかチャレンジできないところや、沖縄ではまだ試験が実施されておらず、福岡や東京での受験が必要である所など私にとっては非常に難関でハードルの高い試験でございました。

私はこの資格に実はソセアミ創業時から挑戦し続けていて、一昨年、昨年と2度の敗退を経験しております。
1年目は創業時で手が回らなかったのよね、と周りからもフォローされ、来年の絶対合格を誓いました。
2年目…完全な勉強不足で不合格。
問題も最後の大問は問題文すら読めませんでした。私のチーズの先生、國場先生からのエールを受けていた事もあり、大変落ち込みました。
こんなにチーズを売りにしているのに果たして私は…と涙も出ました。
お店もやっと1年で忙しい日もあったからなかなか大変だったよね、と見かねた夫からのフォローもあり、そして先生からも、
『とても残念でしたが、奈津子さんのチーズに対する姿勢は100点満点よ』という言葉に支えられ、やっぱりめげずに頑張ろうという事になりました。

そして迎えた今年、夫の智昭さんの協力の元、晴れて合格し、『チーズプロフェッショナル』と名のれることになりました。

次回からはこの試験を取り巻く数々の出来事をお話出来ればと思っております。

私事ではございますがとりあえずのご報告です。
これからも精進してソセアミを営業していきたいと思っておりますのでどうか皆様宜しくお願い致します。
チーズプロフェッショナル2015_f0291635_17535685.jpg

家に長い間貼ってある私の意思表明です。








by soseamigo | 2015-10-16 17:53 | CPAへの道2015

〒900-0013 沖縄県那覇市牧志2-19-2 うるま住宅101 OPEN木曜日・金曜日15:30~20:00 土曜日13:00~15:30
by soseamigo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧

最新の記事

お気に入りブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

外部リンク

ブログパーツ

ブログジャンル

メモ帳

ライフログ

タグ